佐賀 嬉野温泉 茶心の宿 和楽園

     

女将ブログ

BLOG

長月・・・色取月・・・秋の夜長・・・

2020/09/01


9月に入りました (^^♪

暑い暑い夏ですが、やっと涼しげな季節がやってきました。がまだ暑い日が続いております。

彩りも豊かに・・・9月にもいろいろな呼び名があります。

「秋の夜長」といわれるように、夜が長くなることから長月。

夜が長ければ、夜中に目覚めることも多くなることから 寝覚月。

また菊の花の季節ということから菊月。菊見月。菊開月とも呼ばれます。

木の葉も色づきはじめるので紅葉月。そして、色取月という異称も生まれたそうです。

日中の暑さは残るものの、青い空の下、まだ咲き残っている夏の花々に加え秋の花が咲きはじめます。

終わりの見えないコロナ感染症で少々疲れ気味の方も多いと思います。

彩り豊かな月を楽しみましょう。

今日、明日まで和楽園は休館しておりますが、この日でないと出来ない作業を行っています。

館内、館外メンテナンスです!!

和楽園玄関の屋根を高圧洗浄機で汚れを落としています。

暑い中ですが社員が頑張ってくれています。

ありがとうございます。感謝です。