佐賀 嬉野温泉 茶心の宿 和楽園

     

女将ブログ

BLOG

福餅つき  (^^♪

2020/12/28


こんにちは (^^♪

毎年12月28日は 飾り付け用の餅つきです。

今年も20㎏の餅米を昨日から準備して、洗って大きな釜にお湯を沸かして

蒸し器で蒸し、餅つき機2台でつきました。

この日に必ず助っ人が来てくださいます。佐々木さん(79歳)です。

退職してからもずーと来てくれる人がいるって、本当に有難い存在です。

蒸している間はとってもいい匂いがして、20分で蒸し上がりますが

蒸し上がりのもち米はとっても美味しいんですよ。

私はこのもち米が大好きです。

30日は縁起物を用意して飾り付けます。こんぶ・するめ・干し柿・だいだい・

うらじろ・ゆづり葉・水引などです。





22日は玄関に門松飾りをいたしました。

その日にはつぼみだった蠟梅が咲きました。

なんともいえないいい香りがします。

笑顔で福餅を丸めましたが、今年はより願いを込めていたしました。

どうぞ穏やかで普通に過ごせるようにと。

今年もあと4日。どうぞ皆様お身体には気を付けてお過ごしくださいませ。

今日の日に ありがとうございます。