佐賀 嬉野温泉 茶心の宿 和楽園

     

女将ブログ

BLOG

四月一日・・・わたぬき

2021/04/01

こんにちは
うららかな陽射しの下、植物は花を咲かせ、動物は盛んに活動を始めます。
生き物たちのカレンダーは、きっと春始まりなんでしょうね。
旧暦では1月を春としていましたが、なんとなく抵抗があります。

昔は4月1日にそれまで着ていた綿入れの着物の綿を抜きました。
そこから4月1日をわたぬきと言うようになったそうです。
なるほど・・・・!!今のいい方では衣替えの意味ですね。

4月1日は新年度のスタートです。
夢をふくらませ身も心も軽くして、夢に息を吹き込みましょう♪

写真はシャクナゲです。離れ翠月の林の中に咲いていました。
淡いピンクで心癒されます。
しばらく見入っていました。


コロナ禍ではありますが、ひと時のいつもと変わりない時間でした。